企業が社会貢献活動を行うことは、その企業のブランドイメージ向上につながります。
しかし、社会貢献活動は多くの場合、予算や人員を必要とするため、予算が潤沢にある大企業がおこなう印象が強いのではないでしょうか。中小企業などは取り組みにくいと感じられる経営者様も多いかと思います。
そこで、本記事では、費用をかけずに始められる社会貢献活動について紹介いたします。
ぜひ、企業向けブランディング施策の一つとして活用を検討ください。
ボランティア活動の参加
地域の清掃活動や、子どもの読み聞かせなど、様々なボランティア活動があります。こうした活動に参加することで、企業は社会貢献活動を行ったことをアピールすることができます。また、社員にとっても通常業務とはまた異なり、社会貢献活動に参加することで得られる経験があります。自己実現感を得ることができ、企業へのロイヤルティー向上につながります。
無料提供サービスの実施
企業が提供するサービスの中から、特定の層に無料で提供することで、社会貢献活動を行ったことをアピールすることができます。たとえば、美容室でがん患者さん向けのヘアカットを無料で提供する、飲食店で地域の高齢者向けの食事を無料で提供するなどといった、企業の強みを生かした社会貢献活動です。これにより、企業の持つ能力のアピールと社会貢献意識を同時に社会に伝えることができ、企業価値向上へとつながります。
環境保全活動の実施
企業が環境に配慮した活動を行うことも、社会貢献活動の一つです。たとえば、ペットボトルのリサイクル活動を行う、省エネ活動を実施する、自然保護活動に参加するなど、企業が自ら環境問題に取り組むことで、地域社会からの信頼度を高めることができます。
寄付活動の実施
企業が社会貢献活動の一環として、寄付活動を実施することも効果的でしょう。
寄付先には、災害救援や福祉団体、環境保全団体などがあります。企業が寄付を行うことで、社会に貢献したことをアピールすることができます。
将来叶えたいビジョンに近いカテゴリに位置する業界などへ寄付活動を行うことは、戦略的にも良い影響を与えるでしょう。
オンライン活動の実施
近年は、オンラインでの活動が一般化しています。例えば、SNSでの情報発信や、オンラインでのセミナー開催などが挙げられます。企業が自社の知見をオンラインで共有することで、社会に貢献することができます。また、オンラインでの活動は、時間や場所の制約が少ないため、多くの人に参加してもらうことができます。これは、最も手軽に行える活動なのではないでしょうか。
地域イベントの協賛
地域で開催されるイベントに協賛することも、社会貢献活動の一つです。たとえば、地域の祭りやスポーツイベントなどに協賛することで、地域住民に対して、企業が地域に貢献していることをアピールすることができます。また、協賛することで、そのイベントに関連した製品やサービスのプロモーションも行うことができます。
従業員の社会貢献活動の支援
企業が社員が行う社会貢献活動を支援するのも良いでしょう。たとえば、社員がボランティア活動に参加する場合、企業がその活動に必要な物品を提供する、活動の参加費用を補助するなどといった支援のことです。社員の社会貢献活動を企業が公認することで、社員自身のモチベーションアップにつながります。
以上が、費用をかけずにおこなえる社会貢献活動の一例でした。費用をかけなくても、企業は社会に貢献することができます。そして、その企業のブランドイメージ向上につながります。社員にとっても、社会貢献活動に参加することで、自己実現感を得ることができ、企業へのロイヤルティー向上につながります。社会から求められる企業になるために、地域社会との関係を保ち、社会貢献活動をすることは、ブランディング施策としても有効です。企業の信頼度を高め、顧客や社員の満足度向上につなげてゆきましょう。